DSCN3820.jpg
ウチの家族は林檎をあまり食べません。
だけど、何故かよく頂きます
いつも空気清浄の役目を果たし、シワシワになってしまいます
それではもったいないので、今回はギリギリセーフで
ホットケーキミックスを使って、簡単パウンドケーキにしました。

1cm角に切ったりんご(1個半)、砂糖(80g)、バター(80g)、シナモンパウダー(少量)を
耐熱容器に入れて電子レンジでチン(バターが溶けるくらいまで)
ホットケーキミックス(200g)、卵(2個)としっかり混ぜ合わせ、180℃に予熱したオーブンで40分焼くだけ。

りんごが何故1個半という中途半端な分量になったかと申しますと
くぅと私が生で食べたからデス
相変わらずテキトーレシピでスンマセン~

ホットケーキミックスを使ってるので、砂糖やバターもお好みで減らしても失敗はないと思います。
卵も1個でいいかもね~
なんだったら、フライパンで焼いてもいいかもね~


Comment


わぁ~美味しそう♪
その1個半っていうのが気になったんですけど、
そういう事情なのですね。プクク(* ̄m ̄)ククク
しっかし、くぅちゃんも生のりんごが食べられるんですね。
そう言えば、うちの実家のわんこはスイカが好物でした。
ふと思い出しました。いえ、それだけなんですけどね。(汗)

◆marimoさんへ
小さめのりんごだったので2個入れようと思ったのですが
くぅがおすわりして待ってるもんで・・・
私も味見がてらチョット食べてみました(笑)
くぅもスイカが大好物ですよ~
あと大根とか人参とか、シャキッとした食感のものが好きらしいです^^
今はもう歯がほとんどないので、小さく切ってあげてます。
いつまでも食欲旺盛なワンコですが、バナナだけはあげても吐き出します。

yukoさん こんばんわ☆

とってもおいしそうな林檎のケーキです☆
そういえば最近 りんごを食べていなかったなぁ・・・っと思いました。
yukoさんのように、美味しいケーキは、なかなか上手く作れないのデスが、
明日は、りんごを買おう~っと決めました(笑)

前記事の黒豆のお茶も 私もゼヒ飲まなければなりませんーっ!!

くぅちゃんと、シャキっとしたりんごを頂いたのデスねーーー☆
くぅちゃんは、バナナは、吐き出すのデスねーー♪ 

◆meeさんへ
こんばんわ♪
このケーキはホットケーキミックスの力を借りてますので~^^;
meeさんなら簡単に作れますよ!

黒豆茶は肥満・コレストロール高・更年期では決してない
meeさんにもきっとイイと思います^^v

くぅはシャキっと感が好きですが、おほしちゃんはどうですか~?
バナナも食べる~?

yukoさん!ご無沙汰です!
そっかぁ~リンゴと、ホットケーキミックスで、それも、フライパンで焼いたら、ちょっとしたパンケーキの朝ごはんになるねっ!!
この前ね・・・バナナがたくさんあったから、バナナのパウンドケーキを作ったの!
子供たち・・・ケーキよりもスナック菓子って感じで・・・><
男の子って特に、手作りオヤツよりも~スナック菓子なんですかねっ!
でもでも~今度、リンゴのホットケーキ作ってみるね!!
絶対に美味しいはず~!!
でもでも・・・子供たち用だからシナモンは無しにしといた方がいいよねっ!

◆r*ちゃんへ
こちらこそご無沙汰してます~
昨日はホットケーキミックスを使って、黒豆の蒸しパンを作ったよ^^
ホットケーキミックスって万能ですね♪
フライパンでりんごのホットケーキもきっと美味しいよ!
今回、あんまりシナモンは効いてなかったけど
子供さんたちがシナモン苦手なら入れない方がいいかもね~

や~ん♪リンゴもホットケーキミックスもシナモンもあるわぁ!
やってみょ♪朝ごはんにもなりますもんね~。
↑レスですが・・・うちの長男も手作りおやつよりもスナック菓子を好みますぅううう><。
旦那と次男が喜んでくれるからまだ作ろうかなって気になれてるんですぅぅぅ。
でも、この前、大学いもを作ったら長男の目がきら~ん。がっついて 人数分取り分けているのにもかかわらず、ちょっと目を離した隙にそれぞれのお皿から取って口に入れてて・・・で、見たらすぐにわかるくらい量が減ってたんで。「あんたぁ!なにすんの~!」って怒ったのは言うまでもありません。。。(泣笑)

◆しるちゃんへ
♪あら、こんなところにリンゴ&ホットケーキミックス&シナモンが~♪
早速、作ってみよ~!笑
男の子ってスナック菓子の方が好きなの~?
でも、大学イモみたいな素朴なオヤツは好きなのね^^
嬉しい悲鳴や~ん^^v



こんにちは~
いつも読み逃げでごめんね~とってもステキなお花パークとか色々と楽しんでおられるもようですね~。
このケーキ・・・・すっごくおいしそう!!うちはリンゴ好きな家族だからいつもすぐなくなっちゃってケーキにすると事がなっく・・・いつかケーキにしたい!と思ったのでした^^

◆vaniraさんへ
忙しい中来てくれるだけで嬉しいよ~ん^^v
また時間がある時でいいので、コメくれるともっと嬉しいです♪
vaniraさんちはリンゴ好きなんですね。
ウチは滅多に食べてくれません。
でも、ケーキに入れてみたら皆「美味しい」ってアッと言う間に無くなりました。
リンゴ好きな人はそのまま食べる方が美味しいんでしょうね~^^

こんばんわ♪
さっきりんごケーキ作りました!
夜中なのに部屋中臭いが充満してます。
明日、次男の野球お茶当番なんで持って行きま~す。
あ、バター切らしてたからオリーブオイルで代用しちゃったんですょ。
ま、ま、なんとか見た目には問題なさそうです。果たして仕上がりの味は?今はまだわかりませんが、明日参加メンバーさんの判定がでますので・・・。
夜更かしせんと、もうそろそろ寝ますzzz。
オヤスミナサイzzz。

部屋中臭いがは訂正です。匂いです。匂い!

◆しるちゃんへ
夜中にリンゴケーキかぁ~
部屋中、ニオイが充満して、きっと朝起きて来た時にも
いいニオイが残ってたでしょうね^^
野球のお茶当番ってオヤツも作って持って行くのね~
参加メンバーさんの判定はどうでしたか?

◆しるちゃんへ
臭いじゃなくて、匂いね(笑)
ニホンゴムズカシイネ

こんばんわ。いつも遅くに失礼します。
野球のお茶当番さんは1日責任者なんでその場から動けないんですょ。だから防寒対策とおやつは必需品です。
え~と。判定は「美味しい」って言ってもらえたのでなんとかセーフでしょう♪
2塁打?う~ん3塁打くらいはいけた?かもです。
な~んてかなり甘い判定を自分で下しました(笑)
それよりも聞いてくださ~い!
今日はいつもよりも増してものすごい雪が!
朝からずーっとふり続けているので 朝・昼・夕方・夜中と5~6回は車の雪おろししてるんですょ。
さっき・・・23時くらいに車の雪おろししたのに 今、外見たらぎょぎょぎょ!
もう5cmは積もってまする。
お隣さんは全然手をつけてないみたいでタイヤが埋まってて見えませ~ん><。
軽自動車が背が高くなってミニバン?ワンボックス?になってます。(笑)
屋根とかは40~50cmは裕に積もってます。
明日、車動かせるのかどうか???です。
この前、雪壁の写真撮ったあたりのおうちは1階からの出入りはもう出来くなり、2階からの出入りになったそうです。どんだけ降るんでしょうね。
アナドレマセンわ。ひ~ん><。


◆しるちゃんへ
そっかぁ~ケーキ「美味しい」って言ってもらえてよかったね~^^
当番さん、その場から動けないなんて・・・寒いのに大変なのね><
昨日、今日とコチラもかなり寒くて・・・日本海側ではアチコチで大雪警報が出てました。
なので金沢は大変やろなぁと思ってたのよ。
雪おろしで事故のニュースもよくあるし、しるちゃんも気をつけてね~
2階からの出入りって・・・窓から?
外から鍵閉められへんし、出かけられないわね--
やっぱり雪国は想像以上に大変ね

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

