TVで流れる現実とは思えないような光景・・・胸が詰まります。
3月11日のあの時間、こちらも少し揺れました。
めまいかと思うようなゆっくりとした揺れでした。
それでさえ、怖さと不安を感じました。

亡くなられた方々、目の前で家族や家を津波にさらわれた方々、家族が安否不明の方々、
寒い避難所で十分な食べ物もなく眠れない日を送っておられる方々、
また先ほども爆発があった原発で不眠不休で働く方々、その家族の方々、
原発の近くにお住まいの方々、故郷が被災地の方々・・・
どれだけの人たちがどれだけの悲しみと不安をかかえておられるのでしょう。

私事になりますが。。。
回復に向かってると思ってた父が急変し3月5日に亡くなりました。
2月21日に人工呼吸器が取り付けられ、3月1日に人工呼吸器が外され
「よかったなぁ!」という妹に父は言ったそうです。
「ええことあらへん。いっぺん死んだのに、もっぺん死ななあかん。」
父は私のために戻ってきてくれたのかも知れません。
母が戻してくれたのかも知れません。
その4日間があったから・・・少しですが話もできました。
ごめんとは言えなかったけど、カサカサになった手と足にクリームを塗ってあげました。

ほんの8ヶ月前に母の葬儀をした場所で、同じように父を送りました。
まるでデジャヴのようでした。
あちらの世界のことはわかりませんが、骨上げの時にキレイな虹が出ていて
母が迎えに来たんだと思え何だかホッとしました。

今回の地震のニュースを見ていて思います。
母や父をちゃんと見送ることができ弔うことができたのは幸せなことだと。


3月も半ばだというのに、家の中にいると寒いです。
だけど、東北に比べると我慢できる寒さです。
重ね着する服だってたくさんあります。
暖かい飲み物だって飲めます。
全エアコンのブレーカーを落としました。
便座やこたつのコンセントも抜きました。
パソコンもこの後、切ります。
fumikaは怪我をした人のために献血に行くと言ってました。
(低血圧+貧血で断られることが多いんですけどね)
私も何かできることを。。。




Comment


できることを。。。
ですね。

お父様、亡くなられたとのこと、
お悔やみ申し上げます。
お辛いことでしたね。
少しお話できたんですね。
クリームを塗ってあげられたんですね。
よかったです。十分、お父様に伝わったと思いますよ。

大変な中で、ブログを更新してくださって、ありがとう。
悲しいことでしたが、
どうされてるかと心配だったので、ホッとしました。
地震のことも、これからが、もっと大変になることでしょうね。
私たちに出来る事。それを考えていきたいです。

お父様が亡くなられてから、今日まで、まだそんなに日がたっていませんから、
ほんとに、お疲れでしょう。
ゆっくり、気持ちに向き合う時間はあったのかと、気になります。
どうぞ、無理せず(気持ちに)
過ごしてください。
お返事は、いりません(*^_^*)
お悔やみ申し上げます。
ご両親をお見送りできて、弔うことができてよかったですね。
あの時、ろくろをまわし続けずに 心の思うままに動けて・・・よかった。
私もできることを o(^^)o

◆takaさんへ
そうですね。できることを^^

◆soraさんへ
soraさん、重ね重ねありがとうございます。
父が亡くなった後、何度もブログを書いては消ししてました。
嫌いだと思ってた父ですが、今はいいところもたくさん思い出します。
身体の不自由さや、母を亡くした寂しさをもっとわかってあげればよかった。
後悔先に立たず・・・です^^;
でも父と母が一緒にいるかも知れないと思うと、父だけでなく母に対しても
何だかホッとしています。
「何やかんや言いながらも、あのふたり仲よかったんやなぁ」と妹弟と苦笑いです^^

私は大丈夫です。
ご飯が食べれて、暖かいお布団で寝れて、家族がいる。
地震の被害に遭われた方たちのことを思うと・・・
普通に生活できることがどんなに幸せなのか気付かされますね。
少しでも早く皆さんが普通の生活に戻れることを祈ります。

◆しるちゃんへ
ありがとう^^
本当に。。。
ロクロは気持ちが現れるんですね。

被災された方々が1日でも早く普通の生活ができますように
小さなことでも何か力になれるといいね^^

yukoちゃん、こんばんは^^

書けるようになったんですね^^良かったわ♪
夫婦、親子・・・いろいろありますもんね

お父さんをきちんとお見送りできて良かったね

また元気でがんばりましょう!^^v

◆Love姉さんへ
こんばんは^^
ありがと~♪
避難所で頑張ってる人たちを見るとシャキっとしないとと思います。

また元気に頑張ります~^^v
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆鍵コメさんへ
ありがとう~^^
鍵コメさんの温かい気持ち十分伝わりました。
この年になってやっと家族というものがわかってきたような気がします。
結婚して新しい家族が出来て、またその子供が家族を持って
鍵コメさんとも遠い昔は家族だったかも知れないし
もしかしたら遠い未来に家族になるかも知れないね。
「人類みなキョウダイ!」とはよく言ったもんだわ^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

