今日はひとりで映画『太平洋の奇跡』を観てきました。
ひとりで映画に行ったのは初めてかも・・・
ひとりでも行こうと思ったのは、何を隠そう竹之内豊ファンだから




原作者は当時サイパン島にいた海兵隊員で、戦後数十年してから大場大尉にもう一度会いたいと
自ら居場所を突き止めて会いに行きました。
敵だったアメリカ人が、当時の日本人の精神性や本質を認め尊敬の念を抱いて大場さんのことを
本に書きました。
タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)タッポーチョ 太平洋の奇跡 「敵ながら天晴」玉砕の島サイパンで本当にあった感動の物語 (祥伝社黄金文庫)
(2011/02/04)
ドン・ジョーンズ

商品詳細を見る


竹之内豊さんが演じたのは、この大場栄大尉。
敵であるアメリカ軍からその勇士を賞賛された、誠実さと優しさに溢れた元地理の教師。
口数は少ないが、決断力と判断力に長けていた。



本当は先月行く予定だったのですが、父の事があり行けませんでした。
2時間余りも携帯の電源をOFFにできる状況じゃなかったですからね。。。

先月ではなく今この時期にこの映画を観て、より感慨深いものがありました。
民間人の辛抱強さや、苦境の中でも明るい笑顔を見せる子供たち。
その人たちを守るために命をかけて戦う大場隊。
日本人として誇りを持ち、粘り強く戦い続けた。

大場さん、現在の日本人もあなた方の精神をちゃんと受け継いでるようですよ。


Comment


こんにちは~
映画かぁ。。。気分転換になっていいですよね~
なんだか今月は仕事が忙しすぎて、体は痛いし、だるいし、ちょっとブルーな最近です。上司には「更年期障害?」って言われるし^^;
気分転換が必要な時期なのかな?とも思ったりしてます。
ブログもなんだか書けなくて、何かいい気分転換しなくちゃと思うこのごろです。
ごめんね。ぐちっぽくなって^^;

◆vaniraさんへ
こんにちは♪
映画、ひとりで行くのもなかなかよかったですよ~
もう終わりかけの映画なので、レディースデイなのにすいてたしね^^
ブルーな気分の時は気分転換しないと、どんどん落ちていくもんね--
でも忙しいと気分転換もままならないし・・・
ぅん~~難しい><
どんどんグチってちょっ^^v

私、一人で映画、行きますよ。
2年くらいまえからかな。
行けるようになりました。
友人とだと、前もって決めないといけないじゃないですか。でも、ふと、これ観たい、っていうときあるでしょ?そういう時は、一人で行きます。

この映画、いい映画みたいですね。
評判もいいですね。
竹之内さんも無口なんだけど、話すとこれまた素敵です。

◆soraさんへ
私は一人で行ったのは初めてですがクセになりそうです^^
私の席の列は私だけだったので、誰にも気を使わず観れました。

この映画ね、実は期待以下でも以上でもなかったです。
でも観た後でじんわりとくる感じです。
原作も読んでみたくなりました。

いや~んsoraさん~
竹之内豊を褒められるとデレ~っとなるわ*^^*

yukoちゃん、こんにちは^^

そうなん!yukoちゃんは竹之内君なのね~^^
映画によっては一人の方がいいかもね
私はもっぱらビデオなんだんだけど
やっぱりひとりでじっくり見たい派
戦争ものはつらくて見れないんだけど
これは大丈夫?^^v

◆Love姉さんへ
こんにちは^^

そうなんです!
太平洋の軌跡の映画の宣伝で色んな番組に出てたのを録画して
何度も見てはニタニタ笑う私をfumikaに
「お母さん引くわ~」って言われました(笑)
戦争ものはつらい場面が多いけど、私は
この時代の人たちの強さや優しさや・・・ココロが好きです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

