P4270367.jpg

この本の中にある「なつかしい、器と時間」で祥見知生さんが器への思いを綴られています。

祥見さんは「うつわ祥見」「utsuwa-shoken onari NEAR」のオーナーさん。
ギャラリーやショップで多くの作り手を紹介するほか、テーマ性のある器の展覧会を全国で開催したり
「うつわ日和」「器、この、名もなきもの」などの本の著者です。

全文を書き写したいところですが・・・
少しだけ抜粋させてください。



なつかしいとか、せつないとか、こういうひらがなで書く言葉が器の時間にはよく似合う。
ごはんが炊ける音、おかずの匂い、母の声、台所の灯り
なんでもなく過ぎた日々が、なつかしさにあふれてくる。

日々や暮らし、どこかにあるのではなく、自身のなかにあるもの、
わたしたちのまわりにちゃんとあるもの、
器もよそ行きではなくて、普段着のものがいいのです。
器は暮らしの根っこにある「食べる」ことを支える道具です。
器を愛することは日々を愛することです。

「この器と暮らしたい、この器で食べたい」と思う、
その気持ちこそが器選びにもっとも大切なことです。
手に包んで感じることを手取りといいますが、器はそれぞれ重さもかたちも違うので、
手に包むと自分の手のひらとの相性がわかります。


祥見さんの器に対する考えにすごく共感しました。
忘れかけていたことを思い出させてくれたような気がします。

私は器を作る時、普段の食卓から「このおかずに似合う器がほしいな~」と思ってイメージします。
逆に出来上がった器から「この器であれ食べたい」と思って晩ご飯を作るときもあります。

食べることが好きだから、陶芸を続けられるのでしょうね。

・・・でも、正直言うと料理はあまり好きではありません
毎日、毎日・・・イヤになる日もあります。
スーパーで2周、3周してもメニューが浮かばない日もあります。

今日だって、買い物も行かずに「何作ろぉ~」とひとり言を言いながら
冷蔵庫を開けたり閉めたり・・・
「大根とイカ炊いて・・・鮭焼いて・・・白菜ちょっと残ってるから味噌汁して・・・」
そんな風に考えながら、器とのイメージをしていくうちに
「あっ!かぼちゃのサラダも作ろ」とか
「ちょっと残ってる太もずくで、酢の物しよかぁ」と調子づいて来ます

そんなこんなで作った料理も器が美味しそうに見せてくれます。
不揃いで不恰好な器たちですが、ウチの食生活はこの子たちに支えられているのです

さぁイメージだけでなく、ホントにごはん作らないと

 

Comment


器をイメージして料理をしたり料理に合わせて器を選ぶ、って素敵ですね。
贅沢ですよね。
私、献立を立てるのが苦手です。
だから同じ食材が姿を変えて登場することもあります。

うちの母のくらいの世代の人は、器のいいものを、飾っておくでしょう?

私は、いいもの、好きなものは、
使うようにしてるんです。
それでこそ、器も喜ぶというものですもの。

yukoさんの器は、どれもとてもぬくもりがあって、色合いもよくて、
とてもよいですね(*^_^*)

◆ばっちゃんへ
コメント、ありがとう^^
そうですね、贅沢ですよね。
豪華なメニューじゃないし、高級食器でもないけど
とても贅沢な気分かも♪

毎日、献立を考えるだけでもイヤですよね。
でも同じ食材が姿を変えて登場って、技アリだわっ!
すごいよ!ばっちゃん!

◆soraさんへ
コメント、ありがとう^^

私は器好きですが、○○焼きなどのいい器のよさがわからなくて^^;
なので、祥見さんの「普段着のもの」の器の話がすごく嬉しくて♪
他にも「器は毎日使って育てるもの」とも書かれていました。
soraさんのおっしゃる通りです^^

私の器は高級料理には合わないけど、そんな風に言ってもらえると嬉しいです。
まさに「普段着」なんです。
ホテルや料亭には行けないの(笑)

yukoさん♪
おはようございま~す。

朝から…とっても素敵な言葉を♪ありがとう^^

陶芸…私も いつか 体験してみたいな♪っと思っていて(^_^)
yukoさんの想いのつまった素敵な器も…いつか 私の お店に?(おい おい! また 妄想中♪ 笑 )お願いします(^^*)♪

今日もyukoさん♪笑顔の一日に なりますよーに♪

◆なおさんへ
おはようございます~♪
コメントありがとぉ~♪♪♪

陶芸、ぜひ体験してみてください^^
土を触ってると心が穏やかになって気持ちいいの*^^*

私の器をなおさんのお店に?
きゃ~!修行せねばっ!!!

>今日もyukoさん♪笑顔の一日に なりますよーに♪
ありがとう!
なんだか、なおさんのこの言葉のおかげでイイ1日になりそうです^^/
なおさんにとっても笑顔の1日になりますように♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

