P1010632.jpg
うちは真言宗で、お盆にお茶湯(おちゃと)という行事(?)があります。
13日にお墓へ仏さんを迎えに行き、15日にまたお墓へ送って行くまで
仏壇のお茶を108回入れ替えるるのです。
うちは11年前にお義父さんが亡くなっているので、それから毎年お義母さんの家へ行き
そのお茶湯をします。
なのでお盆に出かけたことはありませんでした。
でも今年、14日はfumikaが仕事が終わってからおばあちゃんとこに行くと言うので
それなら夜に家族揃って行こうということになり・・・
お昼の間に一人でナンバへ行って来ました~
いつもfumikaと行くコースをウロウロして
先日fumikaが買ってきた服の色違いを購入し
ナチュラルキッチンでチマチマ大人買い(笑)
6時間くらい歩き回り、足がパンパン(ダンナが普段からパンパンやんとツッコミ)
息子もナンバへカットに行き、ダンナは家でオリンピック観戦。
7時にfumikaの働いてるとこで待ち合わせをして晩ご飯を食べて、おばあちゃん家へ。
自由気ままっていいなぁ~
そして、お茶湯も終わり昨日はお墓へ仏さんを送ってきました。
今日はお寺に行かないといけないのですが、今年はダンナがちょうど休みなので
今行ってくれてます。
私は、今晩“気の合う仲間達”との飲み会があるので家族の晩ご飯のカレーをたいてます。
タイマーをセットして、風船割りゲームのように日記を書いてます

***yuko***


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
