


長年、行ってみたいと思ってた倉敷にやっと。。。

P9210365.jpg

倉敷館・観光案内所
P9210375.jpg

大原美術館
P9210380.jpg

有隣荘(昭和3年建築)
P9210360.jpg

川舟乗船場あたりは映画の撮影準備で何やらザワザワ
P9210370.jpg
これも映画の小道具?
P9210414.jpg

瓦を貼り付け、目地を漆喰でナマコ形に盛り上げた“なまこ壁”
P9210377.jpg
路地ってワクワクします。
P9210381.jpg
P9210389.jpg

倉敷アイビースクエア
P9210405.jpg


P9210410.jpg 

塗り壁、板壁、レンガ造り・・・どれも素敵です♪



ボンヤリしてたら通り過ぎてしまいそうな、小さな入り口の蔵
P9210372.jpg
私好みのモノがいっぱいありました♪
P9230553.jpgP9230556.jpg

コチラは古い言い方をするならば、荒物屋さん?
P9210396.jpg
古くから伝わる生活道具をお手頃価格で手に入れられます^^

ダンナが私に買ってくれたのは アケビの籠と棕櫚の小さな箒と・・・
P9230550.jpgP9230552.jpg
昔よく実家で使っていて、最近また欲しがっていた青竹踏み(笑)


この他にも普通のお土産屋さんではない素敵なお店が何軒かありました。

普通のおじさんがやってるところがまたイイ(無愛想だけどね^^)


お昼ごはんは

“三宅商店”にて
P9210416.jpg
人気のお店のようで、私たちは縁側席でした。

足は痛かったケド、小さな裏庭を眺めながらのランチは

それはそれでオツなものでした
P9210423.jpgP9210424.jpg


Comment


こんばんわ♪
いや~ん><ここは結婚する前に旦那とドライブデートで行きましたわ!
懐かしいですぅ。
これだけ回ったらけっこう歩きましたね。
お疲れさまでした。

ランチに三宅商店をセレクトとは・・・いやはや渋いですやん。
倉敷編があるということは他にも散策されたんですか?
どこ?どこ?どこ行かれたんですか?水島のうどん屋さんとか?(いやいや~ここを知ってたらマニアックですね。)次編タノシミ~

しるちゃんと同じく続きがあると感じました
楽しみ~^^

私もここ行ったことあるけど
バスツアーだったので滞在時間が短かった^^;

yukoちゃんならあけびの籠をかっこよく持つんやろね~^^

また楽しみにしています^^v

◆しるちゃんへ
こんばんわ♪
広島から近いもんね~
美観地区ってもっとこじんまりしてるのかと思ってたら
意外と広かったわ~^^;
4時間くらいウロウロしたかな~
この後、寄りたいところがあったのですが
ココでゆっくりしすぎて・・・
この後は宿泊先までの長~い距離を
台風の雨風の中 移動したのでした。。。

◆Love姉さんへ
お察しの通り、続きがあります^^
でも、ダンナが休みだと何だかパソコンの前に
ゆっくり座れなくて。。。
1週間も休みがあるとキツイわぁ~
ストレスたまります><
姉さん、エライなぁ~

あけびの籠、この前に入ったお店にあったのが本当は欲しかったんだけど5万円くらいしてて・・・
こちらの荒物屋さんでダンナが
「これやったら買~たるで」と言ったのがコレ^^
野口英世さん×2なのよ~
まっ可愛いし買ってくれるならいいかぁ~と(笑)

今日はしらふなのでふつうのコメントを。
倉敷の町は綺麗ですね。
印象に残る街です。

電信柱がないからかなぁ。

◆takaさんへ
今日はしらふなので・・・って・・・
いつも酔っ払ってるんかいっ!
どおりで--;ナットク

倉敷の町並みイイですよね^^
そっかぁ~電信柱がないのかぁ~
そういえば最近、新築物件でも電信柱がないところを見かけますね^^

今日、“金澤”が届きましたよ^^v
takaさん、自家用ジェットで迎えに来てくれる?

もう酔ってるみたいやなぁ(。-_-。)

◆takaさんへ
私は一滴も飲んでませんが?!
自家用ジェットでのお迎えはシラフで来てね♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

