

倉敷を後にし、向かったのは蒜山高原。
P9210434.jpg
岡山の南から北へ長い距離を移動して蒜山高原に宿をとったのは

「高原で夕日と朝日を見たい」だったのですが・・・

台風接近による大雨で、星も月も見えず。


もしかして朝日は見れるかも・・・と朝5時に起きてはみたものの。。。
P9220444.jpg


どうにか雨はやんでいたので、朝食前にちょっとおでかけしました。
“塩釜の冷泉”
P9220454.jpg
台風一過の朝6時、人っ子ひとりいず、それはそれは神秘的でした。
P9220459.jpg
それからホテル前の公園を散歩したのですが、大きな松の木が昨夜の風で折れていました。

ホテルに戻り、朝食をすませた頃には青空が^^
P9220476.jpg
自転車を借りて、蒜山ジャージーランドへ

寒い中、ソフトクリームを食べたんだけど写真撮り忘れ
P9220494.jpg

チェックアウトした後、サービスのケーキセットをゆっくり頂きホテルを後にしました。
『ホテル蒜山ヒルズ』心地イイホテルでしたvv

『蒜山ハーブガーデンハービル』

7月頃だとラベンダー畑が一面に広がりキレイらしいのですが・・・

だけど、蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)は綺麗に見えました♪
P9220517.jpg
塩釜やサイクリング道でもコチラでも・・・前日の台風で栗がいっぱい落ちていました。

本当はまだ木にぶら下がっていたかったんだろうね。
P9220521.jpg
土砂崩れがあったのか、道が通行止めになっていて回り道をしたおかげで

間近で見れたジャージー牛たち。

どの子もカメラ目線でチョット笑えた^^
P9220537.jpg

蒜山での〆は B-1グランプリで有名になった“ひるぜん焼そば”
P9220541.jpg 
*ひるぜん焼そばのルーツ*
昭和30年代、蒜山高原では、各家庭で工夫して調合したタレで焼そば・ジンギスカンなどを
食べることがブームになっていました。そんな折り、がんこで有名な「ますや食堂」のおばちゃんが、
ニンニク・玉ねぎ・リンゴ等の様々な材料や調味料を調合して作った味噌だれに、親鳥のかしわ肉と
キャベツを入れて焼いたこだわりの焼そばが評判となり、以来「ひるぜんの焼そば」として地元の人々に
愛され続けてきました。




帰りは湯原温泉に立ち寄って、足湯にだけ浸かりました。


岡山の旅は台風のわりに、観光中は傘をさすこともなく恵まれていました。

今回、行きたくて行けなかった所もあるし またいつか行ってみたいな


帰りのサービスエリアから見た夕焼け^^;
P9220549.jpg



Comment


おっはようございまする!
蒜山高原に行かれたんですね~^^。
ここの高原、イイですょね~。
長男が小さい頃 テント持参でキャンプしたことありです♪
蒜山ジャージー牛乳とかコーヒー牛乳は飲まれました?(ソフトクリームも もちろん美味しいィィんですが、牛乳めっっっちゃ美味ですょ。)
我が家は蒜山高原で飲んでそれ以来ハマッテシマイマシタ。。。
え~と思い出話をひとつ。
せっかくだからジャージー牛乳を飲もう。ということになって・・・
でも、最初ケチって「1本だけ買ってみんな(旦那と長男と私)で分けて飲んだらいいじゃん」と。
旦那が一口だけ飲んで~私がもらったんですが、あまりの美味しさにビックリ!思わずゴキュゴキュ喉をならして全~部飲み干してしまったんです。そしたら長男は泣くし旦那からめっちゃブーイング^^;
「そんなんケチケチ言わんと もう一本買ったらええじゃろ~!」と逆ギレ(苦笑)
最初から人数分買っておけばよかった・・・というお話でした。(笑)

・・・雨が降った後の空ってきれいですね~。
帰りにきれいな夕焼け見れてよかったですね。

◆しるちゃんへ
そうなんですよ~!蒜山に行ったんですよ~^^
ジャージー牛乳とコーヒー牛乳は3度も飲んでしまったよ~
高速SAで買った時は高かったんだけど
ホテルと同じ敷地内の道の駅は安かったので
買っておいて、お風呂上りと朝一にゴクっと♪
普段飲んでる牛乳と全然違うよね^^
そりゃついつい飲んじゃうわよね~(笑)

駐停車できないところでお日様が落ちていくのをみました。
自然のものを思ったタイミングで撮るのは難しいね^^;

しるちゃんのコメに爆^^
やっぱり面白い家族なんやね~!

ひるぜん焼きそばって
こちらのんとどうちがうの?
量が少ないようにおもうんだけど
麺が太いのかしら?^^v

◆Love姉さんへ
しるちゃん一家って面白いよね~^^
笑える思い出がいっぱい!

ひるぜん焼そばって、こちらのとは全然違うから
一口目はかなり違和感がありました~
でも途中からクセになる感じ^^
麺が太めで、量はかなり多くてお腹いっぱいになって
腹持ちもよかったですよ~

ひるぜん焼そばのルーツを追記しますv^^v

ルーツの追記ありがとう^^
大変よく分かりました!
味もちょっと想像できました^^
30年代も親近感(笑)^^v

◆Love姉さんへ
早速、追記まで見ていただいてありがとう^^
私は下調べ済みで食べたけど、一口目は
びっくりしました。
一口食べて「ん?」
二口食べて「ん?」
三口目くらいから「美味しいかも~♪」
てな具合でした(笑)
お店によって麺やたれも違うかもですね^^
でも、30年代からっていうと ただのブームじゃないですよね~^^

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

