

旧堺灯台

明治10年に、イギリス人技師の設計により建造された高さ11.3mの木造洋式灯台で

建設当時と同じ場所に立っているものとしては日本最古。

建設費は市民の寄附などによりまかなわれた。

約1世紀の間、大阪湾の航行の安全を守ったが、臨海部の埋め立てにより昭和43年に役目を終えた。

昭和47年国の史跡に指定。

PA160974.jpg

★★★←クリックすると現役だった頃の写真が見れます

PA160985.jpg
ムーミンが似合いそう

だけど・・・

旧堺港はセレブな船舶がならぶヨットハーバーに
PA160957.jpg

見えるのは工業地帯
PA160983.jpg

陸側は高速道路が行き交う空気が濁った場所
PA160979.jpg

そんな中で変わらぬ姿でひっそりと・・・
PA160993.jpg

灯台から見える景色で変わらないのは 空だけかもね。
PA161004.jpg


PA161012.jpg

灯台:今日も1日、見守ってくれてありがとう。

太陽:いえいえ、こちらこそありがとう。

お疲れさま。では、また明日。


なんてね


Comment


なお: 太陽さんにはわたしも
元気をもらってます。
ありがとう~(*^_^*)

図々しく
って飛び入り参加の なおでした~

yukoさん元気そうで

よかった^^

◆なおさんへ

飛び入り参加ありがとう~^^/
メルヘンチックなおばちゃんのたわごとに付き合ってくれるなんて
ウレシイです~*^^*

1日1笑をモットーにガンバルよ~^0^


そう言えばこの灯台
なんか北欧を感じる・・・絵になるね^^v




◆Love姉さんへ

イギリス人技師の設計だからかもね~
本当にめちゃくちゃ可愛いんですよ^^
古さを感じない、だけど新しいものにはない素敵さです♪


詩人よりカメラマンの方が稼げそうですね。

◆takaさんへ

えへへ*^^*
写真うまく撮れてるってこと~?

ムーミン(笑)
あいますね~。
夕日めっちゃマブシイです。目にしみます。(ナミダ~)

◆しるちゃんへ
ムーミンあうでしょ?
夕日が眩しくて泣くなんて・・・おぬしなかなかじゃな^^;

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

