

PC141564.jpg

PC141559.jpg PC141557.jpg

*今夜のメニュー*

ずわい蟹/能登牡蠣の蒸し焼き/鶏の照り焼き

筑前煮/切干大根の煮物/ポテトサラダ

湯葉入りお吸い物/白菜漬け/湯葉入りお吸い物

林檎入りヨーグルトシャーベット




久しぶりに賑やかな食卓です。

fumikaは休みで例の断シャリに励んでおり

息子も帰ってきて

ダンナも8時に帰宅。

4人揃ってのご飯なんて、どれくらいぶりだろー?


嬉しいことに、ちょうど北陸から蟹と能登牡蠣が届いて食卓を華やかにしてくれました♪

昨年、アレルギーの検査で蟹がダメなことが発覚し…

それから ウチの家族は蟹に飢えていた

それまでは、日本海に蟹を食べに行ったり、食べ放題に行ったり、

正月は私の実家で焼きタラバや ずわい蟹の鍋やらの蟹三昧だったのに

アレルギーなんて何かの間違いだわ!

「ひと口でも食べたら大変なことになるよ」と言う先生の脅しのような言葉に負け 

なるべく食べないようにしてきたけれど…

第一弾の遠足でちょっと食べた時も大丈夫だったし

ダンナのお祖母ちゃんの四十九日で出た毛蟹をアレルギーのことを忘れ

人の分まで食べたけど何ともなかったし

検査した日は調子が悪かったのよ!

蟹をさばきながら、あれやこれやと考えて

手についた味噌を舐めてみた。

ちょっとこぼれた身を食べてみた。

「美味しーーーーっ!!!」

もうどうなってもいいー!

こんなに幸せを感じられる食べ物が他にあるでしょうかー?

私は惚れてはいけない蟹に惚れてしまったのです。

でもね、アレルギーは全然大丈夫でした^^v

もっ回 検査してもらおかなぁ。。。


牡蠣もプリッとして美味しかったです~♪

幸せをありがとう♪




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村







Comment


わお!めっちゃゴチソウ!!!
なんて品数多い!!!んでしょう。
家族揃っての食卓が一番のゴチソウ~v-22ですが。
イイ時間を過ごされたご様子でこっちまでうれしくなっちゃいました。

蟹っていうだけで自然にみんなの笑顔がこぼれるのはなぜでしょうね。。。
シアワセを感じる食べ物、絶対に上位ランクインしますょね。
あああ~よかったですね。

わお!めっちゃゴチソウ!!! ^^
これって幸せな時間だよね~!!!
蟹さんも絶対喜んでるわ~^^

わがやも息子が帰ってきたときの
参考にさせていただきます^^v


◇しるちゃんへ
うふふ~ありがとう~♪
北陸の海の幸はまさしく幸よね~^^
身もきれいにとれて、何もつけなくても甘くて美味しかったぁ。。。
ぁあ、またヨダレが・・・

私が作ったのは息子の好きなおかずばっかりで、
普段と変わらない食卓なんですけどね^^
ここに蟹と牡蠣が加わったから、ご馳走になりましたvv


◇Love姉さんへ
ごっつぉ~でしょ~(笑)
普段、ダンナと二人だと地味で質素なんです。
その上、寡黙な人だから お通夜より静かで・・・
家族が揃うと、用意も片付けも大変だけど
やっぱり私は賑やかなのが好き♪
まっウチの家族は私以外はあんまり喋らないんだけどね^^;
家族が揃って美味しいって言って食べてくれるだけでウレシイね^^

昨日、気付いたんですが・・・
昔も今も、息子の笑った顔が私の一番の癒しみたい*^^*

息子さん晩御飯を笑って食べてくれたんやね~。
いや~ん><。ほんまにめっちゃうれしい日でしたね~><。

◇しるちゃんへ
そうなんですよ^^
いろいろあっても、息子の笑顔に騙され続ける母です(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

