P21520922.jpg

祖母が買ってくれた雛飾り。

子供の頃住んでた家はとても狭かったので、ガラスケースに入った小さなお雛様。

もっと大きくて、雅(みやび)なお雛様がほしいのにと思ってた。

母は「小さいけど、優しい顔してて可愛いやん。木目込みっていっていいやつやねんで」

と言ってたけど・・・そんなん子供にはわからへん^^;

fumikaが生まれた時、

「お雛さん、どうする?あんたんとこ狭いし、箪笥の上にでも置けるようなんにするか?」

と母に聞かれて私は迷わず答えた。

「私のんがあるやん。あれでいい。」


ガラスケースの枠が壊れて、もう何年も出さずにいたけど、

そんなことを思い出して飾ってみたくなりました。

母の歌が聞こえたような気がしました^^




あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女(カンジョ)の 白い顔





クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

Comment


yukoさ~ん(*^_^*)
思い出のお雛様♪
ウンウン♪
とっても可愛らしくて優しいお顔ですね~。ニコッて笑顔になるなぁ~~。
お雛様って女の子にとって、大人になっても思い出深いものですよね~(^^*)♪

yukoちゃんに似てる!(笑)^^v

yukoさん、こんばんは~
お雛さまですねぇ。
祖父が買ってくれたらしですが、うちのとお顔が似ている感じ♪
でも、何故か私、お雛さまに興味がなくて。。。
今年も実家で並べてくれたのは弟なんです(苦笑)
鯉のぼりの方が好きだった私。
その理由が最近やっとわかりました!
でも、こうしてyukoさんのお写真のお雛さまを見ていると
ほっこり、あったかい気持ちになりました。
明日、実家で出してくれている私のお雛さま、
見てこようと思います。
yukoさん、ありがと~

なつかしい~
私もこのお雛様ほしかってん。。。
むかしのことが思い出されるな~

はぁう。七段飾りの雛人形・・・。憧れですわ。
イイお顔してますやん。
お内裏様ってまだ子供?ですか?髪がオカッパ
ちょっと前のyukoちゃんおにぎりを思い出しちゃいましたょ。(^▽^笑)

◇なおさんへ
大人になってやっと可愛いと思えるようになったお雛様です^^
でもお雛様っていうよりは、おひなちゃんって感じの人形ですよね(笑)
おひなちゃん→ひなちゃんの可愛い姿が思い浮かぶょ~♪

◇Love姉さんへ
ねぇ~~さぁ~~ん^^;

◇まゆみさんへ
こんばんは^^/
お雛さんより鯉のぼりの方が好きな理由って?
永遠の少女のまゆみさんなのに~?笑
明日、ご実家のお雛様を見たら好きになるかもですよ^^v

◇meguへ
懐かしいやろー^0^
meguにも見てもらおうと思ってupしたんよ~
雛あられ、取り合いしたよなぁ(笑)
いや、ごめん><
ワタシ取る人、megu取られる人やった^^;

◇しるちゃんへ
五段飾りやよ~^^;
それに、すごく小さいのよ~
この雛飾り、子供っぽいよね?
丸顔オカッパのせいよね~
yukoちゃんおにぎりって。。。
ぁあそうか!それでLove姉さんも><
もうオカッパにはしましぇ~ん(涙)

はじめまして~♪
yukoさんのお雛様見て、びっくり!
私のお雛様と同じかも~って思いました!
ガラスケースに入っている、木目込み人形。
今は実家にあるのですが、近いうちに出すと言ってましたので、後日、画像をアップしますね。
実は、私も子供の頃、こんな小さいお雛様って思っていました。
今だから、良さもわかるようになり、大事にしたいなぁと思いますが・・・^^


◇keiさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます^^
もし、同じだったら感動ですね~
でも・・・keiさんはきっと私よりお若いから
よく似てても違うかも^^;
だってコレ大きな声では言えませんが
49年前のものですょ*^^*
画像アップ楽しみにしてますね~^^/
同じだったらウレシイな♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

