3月18日、雨の中 滋賀と三重の県境に遊びに行って来ました。

三重県伊賀市『楽豚』
P3182126.jpg
炭火焼き豚丼を食べるつもりで行ったんですが、豚とろ煮定食に、ダンナは炭火焼定食に。
どちらも忘れられないほどの美味しさでした♪
きっとまた行くことになるでしょう^^
P3182131.jpg

滋賀県甲賀市『マンマミーア』
P3182133.jpg
築80年の小学校を改装したお店です。
木工作家の川端健夫さんと、菓子職人の奥様が創り出した空間。
IMG_1554.jpg
ギャラリーでは川端さんの作品や、作家さんの器などを楽しませていただき
カフェでは美味しいケーキと珈琲を頂きました♪
窓からの眺めはのどかで、ゆっくりと静かな時間が流れます。
IMG_1567.jpg
fumikaへのおみやげにお菓子をいくつか買いましたが、どれも美味しかった~
ぁあここもまた行きたいです。
fumikaも行きたがってるので、またいつかきっと。。。

三重県伊賀市『ギャラリーやまほん』
焼物の里にある倉庫跡ギャラリーです。
IMG_1579.jpg
ここもずっと行きたかったお店です。
やっと夢が叶ったって感じ^^
山里~って感じのところにあるのですが、こちらの前だけは色んなナンバープレートの車がずらり。

何も買いませんでしたが、ものすごく勉強になりました。
素敵でしたぁ*^^*

小雨降る中、ちょっと辺りを歩いてみました。
どのお家でも焼物をされてる様子で、ほんとに里山って感じのイイとこでした。
P3182154.jpg

その後、モクモク手作りファームに立ち寄り、野菜や焼き豚などを買い物♪
水と空気がキレイなところで育ったものって本当に美味しいですよね。

そうそう!道の駅で買った焼き栗がお取り寄せしようかと言うくらい美味しかったんです。
IMG_1729.jpg
山の栗を砂糖などを一切使わず、ただ焼いただけらしいんですが甘栗より甘いという…
甘栗好きのお義母さんにも買ってきてあげればよかったな^^;






P3132121.jpg

作品が出来上がりましたので、久しぶりの更新です^^;

半磁器のフリーカップです。

一品をちょっこと入れたり、アイスクリームなどを入れたり、

和にも洋にも合うように、イメージしました^^

奥の2個はちょっと歪んでしまったので、自宅用に。

後は金沢行きの箱にストックです^^

(takaさんがいらんって言ったら、自宅用にします^^;)

次から次へと作りたいものが湧いてくるんですが…なかなかねぇ~。。。


IMG_1144.jpg

今日は父の命日です。
早いものであれから1年経ちました。

昨日、雨の中 墓参りに行ったのですが
持って行った花もきっと雨でグチャグチャになってるだろうと思い…
今日、仕事帰りに花を買い、飾ってる写真の横に花を供えました。


それから、今日は息子の誕生日でもあります。
いまだ人生模索中で…相変わらず、バイト生活をしているようですが
悔いのない24歳にしてほしいと思います。







クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
先週、陶芸教室がお休みだったので その振替えで今日は午前の部に行ってきました。
1ヶ月も間があいてしまいましたが、昨日、今日と2日連続です。

陶芸の後、和庵に行ってきました♪
久しぶりです~♪♪♪

P2222099.jpg

友達も陶芸を始めて3ヶ月、器の話でもちきりデス^^

P2222106.jpg

なごみランチ

P2222108.jpg
↑と↓+珈琲がついて1,500円 大満足なお味でした。
P2222110.jpg

食事の後はゆっくり3部屋ある器ギャラリーを見せていただきました。

P2222111.jpg

オーナーさんにも色々お話していただき、勉強になりました♪
 

P2222114.jpg 


こちらで、ずっと憧れてた作家さんの器に出会い感動!

実際、手に取って見せてもらったけど 別格の美しさです!
節約して、近いうちに必ず手に入れます!

ぁあどうかそれまで売れないで・・・私を待ってておくれ




クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


IMG_0730.jpg

昨日は父の一周忌と母の三回忌の法要でした。

夕焼けが綺麗でしたね~


IMG_0766.jpg
私が生まれる前の写真。

古い写真にさらにぼかしを入れてみました(笑)
なら載せるなって話ですが・・・この写真が私のルーツのような気がするんですよね。

美人の母と見るからにやんちゃくれな父。

母に似てると言ってくれる人もいますが・・・それはものすごくぼんやりとしたものだと思うんですよね^^;
客観的に冷静に見て、認めたくないけど私は父にソックリな部分が多い。

小さい頃は母に似てたんですよ。。。
それが、私の中の父のDNAがだんだんと表面化してきて・・・

ミニチュアダックスとブルドックを掛け合わせるときっとブルドックが勝つんだろうなぁー

昨日の席で、誰よりも父に似ている従兄が父のイイところを言いながらも
「似てる」と言われると否定していたのが面白かった^^
父があの席に居たなら、怒りながらも大笑いしていたやろな~
母も涙流して笑ったやろな~



2/22追記アリ
クリック応援よろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

【続きを読む】

« back | main | next »

